ご報告とご挨拶

2013.12.31 11:21|まぐ
ありましたっ!!
cap1231.jpg

真ん中に歯型がついているので、今回のものだと思います。
綺麗です。
原型をとどめています。
洗ったわけではありません。

どこから・・・?

なんとお散歩バッグの中からぽろりと出てきました(@@;


蓋がなくなって新しくしたペットボトル。
柔らかすぎて使いにくいので、他のに変えようと手にしたら、
なぜか一緒に、手のひらに乗っていました。

えええええっ!!

しばし呆然。
無意識にまぐから取り上げて入れたのか・・・
まぐが口からポトリと落としたのがバッグに入ったのか・・・
記憶をたどってもわかりません。
覚えているのは、手を洗う横で「ガリッ」と音がして、
ちょっとちょっと、蓋ができなくなるでしょと思いながら横目で見たこと。
まさか飲み込みはするまいとすぐには取り上げなかった・・・
と、思うのです。
その時はバッグはどうしてたんだろう。
肩にかけたままだったのか、歩道においていたのか。

でもとにかく、よかった! みつかった!!
まぐのお腹にはもう蓋はありません!! ほんとによかったーっ!!

いずれにしてもまぐにしんどい思いをさせたことには変わりありません。
今回のことは書きとどめて自分の戒めにしたいと思います。
ごめんね まぐ。でもほんまによかったよぉ~(; ;

皆様にはご心配いただいて、暖かいコメントもいただきました。
本当にありがとうございます!
そしてそして、ごめんなさいです<(__;)>
これで落ち着いて年を越えることができます。
実はほかの蓋だった・・・ってことがなければいいのですが。
でもまぐは元気でお腹快調、心配なさそうです♪

この一年、ほんとにいろんなことがありました。
まぐがいて、まぐと一緒にたくさんの経験をしました。
来年ももっともっと、ステキな思い出ができますように(*^^*)
suyasuya1229.jpg
よいおとしをー むにむに~♪

こんな穏やかな寝顔をずっと見ていられますように。

とか言いつつ、最後はやんちゃまぐをお届けします。
テレビに紛れて、じーちゃんの密かなツッコミも聞こえるかも。
では皆様、よいお年をお迎えくださいませ!!



散歩でおやつ

2013.12.30 23:29|まぐ
すっきり晴れました♪
一緒に大あくびで朝のお散歩に出かけます。

ふと立ち止まり、しばらく景色を見回すまぐ。
simijimi1230.jpg
今年もよーここ歩いたなー(しみじみ

今年「も」って、キミはお散歩デビューが今年の3月でしょっ(^^A;
今日の課題は「オトシモノを拾わない」 がんばるぞっ
リードを短く持って、だいたいいつもまぐがダッシュする怪しい場所は回避。
まぐもいつもほど怒らず、なんだかわかったふうです(笑

さて、今日はいつもより、ひとつ荷物が増えています。
ずっと気になっていた「お散歩の途中でおやつ」
ガロママは、横断歩道で待てたらあげていると聞きました。
獣医さんからは、拾い食いを回避するのにもいいと。
ほかの方のブログを見ても、おやつ持ちお散歩は多いみたいです。
よし! 採用♪  ←ちょっとワクワク

いざ歩き出すと、どのタイミングであげていいのかよくわかりません。
道の横断でも困らないし、今日はあんまりうろうろしません。
うーん。
でもせっかくだから、おやつあげてみたい(ぉぃ
ご用のあとに、あげてみました。
そしたらまぐ。
今までもらったことがないので発狂(爆
お目目らんらん、ふがふがーっと私に飛びつきます。
pokke1230.jpg
かーちゃん ポッケにまだあるん!?

あああ あるよぉ んじゃもうちょっとだけね。
maiu1230.jpg
うはーっ まいうー♪

と、言ったかどうか(^^v
散歩中のおやつ、楽しい~♪ こちらがクセになりそうです(笑
さてお散歩の課題は。
食糞はなし!(怪しい匂いの枝はあったが
銀杏と、こぺこぺご飯は出させることができました。
お腹も好調で、今のところは詰まっている感じはないようです。
皆様、ご心配頂きありがとうございます<(__)>
あと数日は様子を見ます。まぐ、頑張ろうね~!


シャンプー中止 そのワケは

2013.12.29 22:37|まぐ
ペットボトルの蓋です・・・

昨日の雪空が嘘のように、綺麗な青空です。
足元は凍結していてアスファルトだと滑るまぐ(笑
なので芝生の上をテケテケ歩きますよ♪
funnfunn1229.jpg
ふんふ~♪ サクサク♪サクサク♪サクサク♪

あんよは冷たくないんでしょうか。
いいよいいよ 今日は帰ったらシャンプーだから(フフフ
途中のちょっと高い場所では決めポーズ!
aozora1229.jpg
どやっ ボク かっちょいい?

こんなに楽しいスタートだったのに・・・

まぐさん今日もオトシモノを拾いました。
口を開けさせて出させましたが、私の手がくさっ(><)
道端で、ペットボトルの蓋を開け、お水で手を・・・
洗っていたら、ボトルの蓋をまぐがパクり。
こらこら~ 蓋ができなくなるでしょ~
のんびり構えていたのが悪かったんです。
口を開けさせようと指を入れたらきょとんとするまぐ。

あれ?

ない??  どこいったん!!

慌てて周りを見回してもありません。
まさか飲み込んだ!?
もう一度口の中を覗き込んでも見えるはずもなく、
周りをどれだけ見てもありません。

ウソ・・・

愕然としました。
あんなものが詰まったら、とんでもないことになるのでは!?
蓋は、私が置いたんです。
ポケットに入れればいいのに、歩道の端においたのは私です。
なんてことを。
なんで置いたりしたんだろう。

とりあえず急いで帰り、10時からの診察時間を待ちます。
前に紐を飲み込んだことがあるので処置は予想がつく。
お医者さんに預けてしばし待ちました。
しばらくして「吐かせたけど出てこない」と。
さらに詳しく見るために、レントゲンとエコーをかけるそうです。
そのあともまだ吐くだろうからと半日入院になりました。

本当に食べたかどうか確認してくださいと言われたので、
帰宅前にもう一度、お散歩コースに戻りました。
枯葉もどけてみるけどやっぱりありません。
実は、まぐがあまりにもきょとんとするだけだったので、
食べてないかもしれないという思いもあったんです。
でも指を口に入れた時に、押し込んでしまったかもしれない。
どこにもみつからない蓋が、飲み込んだ可能性を高めます。

家に帰っても落ち着かず、後悔ばかりで時間が過ぎます。
自分の不注意で、しなくていい思いをさせてしまいました。
薬で吐き戻すのは苦しいだろうに。泣けてきます。

やっと夕方になって、お迎えに行くと大喜びのまぐ。
いや、あれは文句かもしれません。
「ボク置いてどこいってたん~!」と。
結局、レントゲンでもエコーでも確認できずでした。
そもそもプラスティックなので写りにくいし、
噛み砕いてしまっているとさらにみつからない。
今できることはここまで。
あとは便に出てくるか、様子を見てくださいとのことでした。
便が出ない、食べても吐く、ぐったりするなどが続けば受診。
それ以外は普通にしていいとのことで、点滴臭のするまぐを引き取りました。

帰るとやっぱりぐったり。
guttari1229.jpg
かーちゃん ボク 疲れた~

もっとも、このあとのお散歩は滞りなくできたし、
朝ごはんを食べていないので食欲はいつもの倍((^^;
それでも、ふと気づくとベッドに入っています。しんどいよね。

今日はシャンプーどころの騒ぎでなく、
後悔と不安と懺悔の一日となりました。
飲み込んでいなければそれでいいけれど、できれば出てきて欲しい。
ちなみに夕方のご用ででてきたのは・・・どんぐりでした(ーー;

食糞(しかもよそさまの)もなんとかしましょうとドクター。
頑張ってリードでコントロールしなければ。
せっかくの休日の一日は、さらに気持ちを引き締める日となりました。
長々とお読みいただきありがとうございます。
みなさんはそんなことないと思いますが、お気をつけくださいませ<(__)>

川渡り未遂&雪初体験♪

2013.12.28 23:57|まぐ
お休み初日はゆっくりお目覚め。
大あくびのまぐと、ロングお散歩です。

昨日は焼き芋を食べたおかげでお腹も快調♪
てけてけ歩いて、さぁやってきました。
今日はやる気だったのか・・・
wataru1228r.jpg
もうちょいやねんけど・・・冷たいかなぁ

こないだより一歩奥まで行きました(笑@足跡参照
あと数ヶ月はお待ちくださいね>まぐ

昼間はおやつ食べてごろごろしてよ~~く寝て。
夜のお散歩で、初体験!

雪です♪
小雨の中を歩いていたら、ある一瞬でパッと雪にかわりました。
まぐは・・・


ずざざっと後ずさって空を見上げ


か、かーちゃん これなにっ???


という顔で、こちらを振り返りました(萌


しばらく様子を見て歩き出し、本降りになる頃にはすっかり慣れて。
枯葉と同じように、風で飛んでくるのを追いかける(笑

まぐの上に降りつもる雪♪
yuki12281.jpg
ん~~

yuki12282.jpg
さぶい・・・(ぶしっ

雪の中の和犬、完成です(^^)v
あすは積もってるといいなぁ~ ね~ まぐ♪
えーさぶいー byまぐ

*あとで思い出した追記。
 今日はまぐが我が家に来た記念日でした♪

みつけたぁっ!

2013.12.27 23:58|まぐ
mikke1227.jpg
みつけたっ!! ここにあるねんっ!!

ロープ付き引っ張りっこのおもちゃ。
フリースのポケットに隠したら、
ふんふん嗅ぎまくりでようやく見つけました♪
なかなか取れなくて、ぐんぐーん!と全身で引っ張るまぐ。
ポケット取れるしやめてぇ~((^^;;

さて、今日が年内御用納めのかーちゃん。
明日から何しようかな~ ね~ まぐぅ~♪
年賀状はよ書きや byまぐ

嫌なものは嫌なのです!

2013.12.26 22:27|まぐ
午後から雨が降りだしました。
うーん。
カッパ着ないとこれはまずい、というくらいの降り。
しばらく様子をみましたが、なかなか止みそうにありません。
しゃーないね。
カッパ着ようか~
yada1226.jpg
嫌です!(きっぱり

「嫌なものは、嫌なのです。」
どっかで聞いたようなセリフが聞こえそう(^^;
カッパから絶妙な距離を保ちつつ移動するまぐ。
そんなに離れなくてもいいのに。
結局、小雨になってからカッパなしでチッコだけしてきました。
ほんまにもぉ~~

おちゃめさん(ぷぷ

じろりん☆

2013.12.25 23:58|まぐ
jirorin1225.jpg
なにみてんのよー#

そんなセリフがお似合いのまぐ。
ごめんごめん この角度はよくなかったかな(*^^*)
久々のかわいいオチリに思わずパチリの1枚です♪

でも添い寝の時にオチリを向けるのはやめてね>まぐ

困ったもんだ。

2013.12.24 23:33|まぐ
くるまれております。まぁくるんだのは私ですが(^^;
moufu12191.jpg
もー出られへんわ ボク  しくしく(嘘泣き

ごろりとオネムモードになるとされるがまま。
しっかり目が覚めていると振り払って文句を言いますよ(笑

と、思っていたら毛布ごと移動してお水を飲んで戻りました。
今度はお顔を出しましょ~
moufu12192.jpg
はー もー かーちゃんは困ったもんや


とか言って。
困ったもんはまぐのほうです。
本日もやってしまいました、オトシモノ拾い(--#
なんだか特定の匂いをみつけるとくわえてしまうようです。
食べるつもりはないようで、口を開けさせるとボロボロ落ちます。
でも、とにかく、くさいし、ばっちぃし、心配だし、
やーめーなーさーいぃーーー!!
私が気をつけるしかないのですが。やれやれ困ったまぐだ ←仕返し

歴代わんこの小屋前で

2013.12.23 21:08|まぐ
まぐが来る前。
私が親元にいた時には4匹のわんこがいました。
柴?の雑種の犬太郎(けんたろう)
秋田?の雑種の龍
柴?の雑種の華子
シェパード?の雑種の次朗
龍と華子、華子と次朗は一緒にいる時間もあって・・・

最近、ふと思います。
みんな外飼いで、自分自身もまだまだ子どもで、
お散歩もろくにせず、自分勝手に構うだけ・・・

いまごろ、空から見てどう思ってるのかなぁ・・・

もちろん、両親がちゃんとみていたわけですが、母も同じことを言いました。
お腹壊したくらいで病院に行かなかったし、ごはんもねこまんま。
フィラリアやジステンパー、マムシに噛まれたり、蜂に刺されたり。
ダニに食いつかれて貧血を起こしてた子もいました。

今ほど、犬を飼うことに神経質ではなかった時代です。
少なくとも我が家では、かもしれませんが。
でも、そうは思っても、もっともっと長生きできたんじゃないかなぁと思うのです。

犬太郎は4年。龍は6年だったか。華子は10年、次朗は15年生きました。
みんないろんな思い出があります。みんな大切でした。
そんな思いで、まぐを連れて行ったのは歴代ワンコの小屋の前。
今はすっかり植木用品などの置き場所になっています。

まぐ、ここににーちゃんねーちゃんがおってんで。
koyamae1223.jpg
にーちゃんねーちゃん ボク元気やで♪

29日が犬太郎の亡くなった日です。
だからかなぁ しみじみと思う今日でした。

寒いからね

2013.12.22 09:49|まぐ
休日のロング散歩。
川沿いを北へ南へと歩きます。
ここは中洲のようになっている場所なんですが・・・

ちょっとまぐさん。どこ行くつもり?
wataritai1222.jpg
かーちゃん こっから渡りたいねんけどー

いやいや。
そりゃここから行けば最短距離だけど(^^;
階段も見えてるからいけると思うのでしょうか。
でもね 寒いからね。
夏ならジャブジャブ行くのもいいけど、今日は却下!
それでもしばらく粘り、反対側の岸でも同じことするまぐでした(笑

今日もまた

2013.12.21 23:04|まぐ
朝のお散歩は小雨で大丈夫でしたが、夜は雨。
しまった~ 明るいうちに行くべきでした。
まぐの寝顔を眺めつつ、
ついつい一緒にうとうとしていて出そびれ(^^;

その結果、今日もまた・・・
sindafuri1221.jpg
ボクに構わんといて・・・

死んだふりでもしてるんでしょうか。
かーちゃんはクマちゃうでっ

ようやく出かけると、なんと一番の本降りのタイミング。
ほら~ すぐ動かへんから~
一度は戻ったものの、まぐは行くつもりになっているのでひんひん。
仕方なくまた出直し、近場チッコで猛ダッシュ帰宅(笑

カッパを着ていたのでそんなに濡れていないはずなのに?
sabui1221.jpg
あー さぶ。かーちゃん雨はさぶいねんで

ちょっとちょっと。
これみよがしな暖の取り方しないのー((^^A;
なかなかやってくれるまぐさんです(笑

さて、今日はお医者さんに行ってきました。
狼爪切りと体重測定、検温、聴診と耳掃除。
耳は触ると嫌がったので口輪をつけられましたが、意外とかわいかった(笑
体重は13.5キロ。体型は今の状態でいいそうです。
ちょっとウエストがどっしりしているそうですが(^^;
気になる脚の状態。
後ろの右足はグレードⅠで、ほぼ問題ないとのこと。
左はそれより少し膝がゆるくて、グレードⅡくらいだそうです。
もし足を引きずるようなことが頻繁にあれば外科処置も検討ですが、
おそらく今の状態なら大丈夫とのことでホッとしました。
そして耳は、奥のほうに炎症が起こっているようで服薬治療に。
でも抗生剤と、もうひとつのお薬は長期で飲むと副作用がきついそうです。
できるだけ早くやめるほうがいいとのことで、とりあえず今日は服薬。
様子を見て、それほど痒がらなければやめておくつもりです。

そんなこんなな一日。
今もベッドでぐっすりのまぐを眺めつつ、ほっこり終わるのでした。

筋肉質?

2013.12.20 23:58|まぐ
ずんどう疑惑から数日。
ごはん中に失礼して、上から撮ってみました。
kubire1219.jpg
もりもり食べてますー かーちゃんの気配がするー

おや?
なんだか筋肉質に見えますよ?
クビレもなんとなく確認。大丈夫かな?

明日はできればお医者さんに行ってこようと思います。
フィラリアの薬はもういいと思うのですが、
フロントラインをどうするか相談してきます。
体型と体重はチェック入るかなぁ(^^;
agonose1220.jpg
僕のことばっかり言うけどかーちゃんもクビレどーするん

ちょっと。なんか言うたか(ーー#
お医者さんに狼爪切ってもらうしなっ 
あーあ まぐ。怖いでぇ(鬼♪

キレたまぐ

2013.12.19 23:21|まぐ
朝のお散歩は、歩き始めは雨が止んでいました。
途中でしっかり降られたもののカッパなしでGO♪
濡れるのも厭わずわしわし歩き、きっちり二日分の御用がたせました。
やれやれ。
よかったねぇ まぐ。
夜の雨予報はずれるといいねぇ~

んが。
帰宅は20時すぎ。雨が降りだしてしまいました・・・
syockya1219.jpg
かーちゃん。ボクはショックや・・・

あああ ごめんごめん((^^;
カッパ着てチッコだけでも行っとこうねぇぇ~
ぷりぷりしながらひたすら地面の匂いを嗅ぎながら歩くまぐ。
なかなかチッコしてくれません。怒ってるな。
帰宅した途端、カッパを脱いだ解放感も手伝ったのか・・・

キレました(ーー;

部屋中を走り回り、飛びついたり噛み付いたり大暴れ。
お天気は仕方ないやんか~~!!
あすは雪予報も出ている京都地方。さてさて、どうなりますやら。

カッパのせいで

2013.12.18 23:58|まぐ
固まるまぐ。
kappa12181.jpg
・・・・・。

朝から冷たい雨が降っています。
起きあがる前のドサクサで着せたら動かない(^^;
kappa12182.jpg
・・・かーちゃん。何するんや#

すんごいジト目です(((^^;
お散歩はとにかくチッコだけ済ませて終了。
夜は止んでるといいねぇ。

夜も雨でした。そしてまたまたカッパのせいで。


朝と同じく固まってます(笑
いざ出かけてもなかなかチッコせず、終わった途端にダッシュで帰宅。
カッパを着るといつもご機嫌斜めなまぐさん。
明日の朝こそ、晴れますように!

途中の軒先で雨宿りしようとするのがおかしかった♪

はーずーしーてー

2013.12.17 23:02|まぐ
ばーちゃんちで。
hazusite1217.jpg
むきぃ~ ばーちゃんじーちゃんかーちゃん! これはずしてー!!

我が家では、入れない部屋こそあれフリー歩行のまぐ。
ばーちゃんちは商売をしているのと、
じーちゃんの体の具合との加減でつながれてしまいます。
時々それが嫌でリードをかじるまぐですが、
今日はひっくり返ってやってたので写真に収めました。
不自由やけど我慢してなー。
今は帰ってきて爆睡中。じじばば守り、おつかれさんでした(^^)


*昨日の記事の「ごげじゃばる」
 知らないという人が続出。
 あれ~ そうなん~? みんなの歌でやっててんけどなぁ(^^;
 検索よろしくです(笑

ごげじゃばる

2013.12.16 22:46|まぐ
♪ひーげなしーの ごげじゃばるーはー

あ、あれは猫でした(^^;

可愛い寝顔♪@親バカ
guuguu1216.jpg
もっとおやつちょーだい ふにふにZZZ

寝顔はほんとに見てても飽きません。
見てるとちろっと薄目を開けることがあって笑える(ぷぷ

ところでこの写真ではわかりにくいですが、
右のホッペのお髭がちょんぎれました。
higenasi1216.jpg
ごげじゃばる~ ふにふにZZZ

時々わしわしと顔を引っ掻いているからでしょうか。
調べてみると、なくてもそれほど困らないらしいですが・・・
左右が違ってオモシロイことになっているまぐでした(笑

こわしやさん

2013.12.15 22:01|まぐ
細かくなると食べちゃうので取り上げますが、
時にはフリーダムに壊しやさんに(^^)

kowasiya1214.jpg
んが~っ 楽しいなぁ~♪ うひひ

しばらく放っておくと無心でやってます。
でもふと気づいて動きが止まるのがおかしい(笑

さて、そんな壊しやさんの動画です。



今日は夕方のお散歩が日没に間に合わず、
おひさま散歩は朝と、昼間のばーちゃん散歩になりました。
ごめんね。また次の土曜日に行こうなー まぐー(*^^*)

冬の花

2013.12.14 23:03|まぐ
fuyubana1214.jpg
かーちゃん 冬でもお花さくのー?

そうやで。
一所懸命に種まきしてる人いるしな♪

季節に一枚は花の写真があるといいなと思っていますが、
桜は花びら追っかけて走り回るし、
ひまわりは背が高くて写らないし(^^;
あじさいは綺麗に撮れたかなぁ。

昼間の散歩は、時間も気にしなくていいのでのんびり。
拾い食いには目を光らせておきますけどね!

ずんどう疑惑

2013.12.13 23:58|まぐ
まぐ腹近影(*^^*)
zundou1213.jpg
すかかーZZZ

安眠姿を眺めていてふと気づいたのは・・・
まぐ お腹がぽってり。ちゅか、ずんどう(汗
おやおやおや?
ちょっとまたお肉が付き始めたのでしょうか。
一時期かなり絞れたので、安心していたんですが・・・
ごはんを一食93gから95gにしたのが原因か!? ←違うと思う

ちょっと前は、上から見るとこんなでした。
tyoikubi1213.jpg
ちょいくびれやろー♪

うーん。
じーちゃんばーちゃんとこでなんやら貰ってるのもあるしなぁ。
最近は食いしん坊に拍車がかかっています。
足のためにも気をつけなければ。
う、うんうん。かーちゃんも一緒にね(大汗

ところで今夜、まぐは我が家にいません。
かーちゃん忘年会のためばーちゃんちにお泊まり保育中。
ひっそりした我が家が寂しい夜です(・・、

ほふく前進

2013.12.12 23:58|まぐ
hohuku1212.jpg
おなかあったかいねん♪

まぐちゃん。
それはどおだろう~(--
結構、横着な格好をするまぐです(笑

「おやつ」という言葉に、目を見開き首をかしげるまぐ。
この仕草に、今日気づきました。
ばーちゃんとこで覚えたもよう。食べ過ぎると太るよ(汗


理由

2013.12.11 23:59|まぐ
穏やかな

そしてちょっと切なそうな

微笑みの理由は。

hohowake1211.jpg
うるるるるるるる

おやつが欲しいお顔でした(ぷ

今日のお芋は安納芋。
いつものさつまいもの時と、目の色が変わりましたよ!
ちゃんと違いがわかるんやな~
違いのわかるオトコやねぇ まぐ(^^v
ぴーぴー泣くのはいかがかと思うけど♪


巻き尾。

2013.12.10 23:30|まぐ
どどーーんっ!
makio1210.jpg
かーちゃん。またボクのおチリ撮ってるんかー(怒

いやいや、別におチリを撮ろうと思ったわけでは(^^;
壁の隅っこに鼻をくっつけて、
「ぶふぉ~ ぶふぉ~」
なんてやってるから撮ったんですけど・・・

立派なしっぽだなぁと。
この巻き加減がたまりません♪
ハーネスが嫌とかチラシくわえてとかで走ると、ここで捕獲しますが(笑
今日はじーちゃんに、さんざん遊んで引っ張られた模様。
お疲れさま(^^)>まぐ&巻き尾くん

よちよち♪

2013.12.09 23:58|まぐ
偶然の産物とは言え、なんだか人間みたいだなぁと(^^)

おもちゃをあれこれ持ち出し、さんざん遊んで、一息のまぐ。
タオルとかばちゃんがこんなことになってます。
yotikaba1209.jpg
かばちゃんよちよちー。ねんねしーやー

タオルのお布団をかけたかばちゃんをあやすまぐ。
に、見えなくもない(笑
実際のところは、どっちも噛み付き対象なので、
「こんにゃろめー これでもかー」
だったのかもしれませんけどね♪

ぼー

2013.12.08 22:16|まぐ
最近のまぐのマイブーム。

お散歩中、ほとんどと言っていいくらい下を向いて歩くまぐ。
困るのは猫ごはんと、あれこれ落ちているものの拾い食いです。
今日はガム、時によそのわんこかにゃんこの落し物まで(--#

で、この頃多いのは何かというと・・・
bou1208.jpg
やったぁ オオモノやで かーちゃん!

棒です。
割り箸や竹串もちろん、ちょっと長めの葉っぱの柄や木の枝。
くわえたまま嬉しそうに歩くので、物によっては刺さりそうで怖い。
すぐに取り上げようとするのですが、なかなか渡してくれません。
でも今日のは、さすがに大きすぎて歩くとつっかえる(爆
よちよち歩くのがおかしくて、しばし眺めていたのでした(*^^*)


昨日の夕方さんぽ。
一人の子どもが「あっ かわいい!」と寄ってきました。
するとわらわらと集まる子ども(^^;
5~6人に囲まれてまぐもタジタジ。
飛びかかったりしたらいけないと警戒したのですが、
意外にもおとなしく構われてました。
ちゃんとわかってるのかな。かしこいなー まぐ(^^)

まぐご不満

2013.12.07 23:59|まぐ
iyaya1207.jpg
いーやーやー! まだ帰らへんもんっ!

リードをかじって抵抗するまぐさん。
えぇ~ もう一時間以上歩いたんやで~
帰ってごはんにしようよ~((^^;

なだめつつ引っ張りつつようやく帰宅すれば、
まぐさん大暴れ。


昨日のゆきんこちゃんも、この果に出来ました(^^;
まー ほんまに。やってくれるでございます(笑

ぬくぬく

2013.12.06 23:56|まぐ
今朝のまぐ。
nukunuku1206.jpg
ボク ゆきんこさんみたいやなー かーちゃん。

もっと遊んでたいのに家に入れられたのが気にいらず、
暴れまわった結果、カーペットカバーがはがれました(--
そこにででーんと座っているので上からカバーを戻したらこうなったと(笑
とってもあったかいみたいで、しばらくこのままでした。

そして今夜のまぐ。
nuunuku12062.jpg
はー ぬくいわー むにむに(寝言

ばーちゃんちには、最強の石油ストーブです。独占です(爆
体を触るとチンチンにあったまってました。こげるよまぐ(^^;

まだまだこれから寒くなるというのに・・・
こんなんで冬は越せるんやろかねぇ~

アピールまぐ

2013.12.05 23:46|まぐ
夜中の鳴き声もせず、朝は少し寝起きは悪いものの元気にお散歩。
きれいなおトイレの様子に、感動すら覚えました(爆
なぜか曲がり角を通り過ぎていつもより余分に歩き、
帰ってごはんとりんごを平らげ、遊び始めたまぐ。
こちらも片付け終えて、出勤の支度をしていると・・・

あれ? 動いてる気配がないよ?

リビングを覗いてみたら、いましたよ。
こんな姿で。
apeal1205.jpg
かーちゃん・・・ボク 寒いねん・・・つけてほしいなー・・・

いや もう出る時間だから消したんだよぅ まぐ(^^;
放っておくと、さらにくっつくようにして視線はこちら。
すっかり訴え上手になった甘えん坊まぐです(笑

冷えと同時に少し思い当たる今回の原因。
ヨーグルトかな?
少量ずつ、お腹のためにと食べさせていましたが、
そもそもわんこに牛乳製品は合わないことが多いとききます。
急にダメになるはずもないけれど、この日は残り僅かなヨーグルトの、
乳清がいつもより多めの分量でした。これがきつかった?
推測だけではっきりしませんが、疑わしきは避けてみようかと。
また様子を見て与えてみたいと思います。
それにしても・・・
あれこれあげてると、原因が全くわからない(^^;
食べ物なのか冷えなのか、それだけでもはっきりすればいいんだけどなぁ

復活~♪

2013.12.04 23:59|まぐ
みなさま、コメントありがとうございます!
お返事遅れてますが、とりあえず本日のまぐ(*^^*)

今朝のおトイレが第一関門でした。
寝起きは今ひとつ。
「いやや~ お散歩いかへん~」と抵抗してるのを引っ張り出します。
歩きっぷりは上々♪
ちゅか・・・
元気ね~(笑
おトイレも無事に、きれいな状態でクリアしました!
よかったねぇまぐ。元気になったみたいやね!
uturo1204.jpg
うぅ~ん ボク まだちょっと元気ないかもぉ

ちょっと。
さっきかーちゃんを引っ張って走ってたでしょっ(--
カメラ前のうつろ目線はちょっとかまってオーラ含み(笑
それでも念のため、午前中いっぱいはエアコンをつけておくことにしました。
出がけに覗くと、ベッドでなく小屋の中に収まってました(^^;
やっぱり寒いのかもしれませんね。

さて、仕事中もそわそわしつつ、でもまた今日に限って遅くなって帰宅。
おぉっ 無事のようです!
夜のおトイレもばっちりクリア~♪
まぐ、今度こそ復活宣言でええよね! もううつろ目線なしやで?
tehepero1204.jpg
はぁいぃ~ てへぺろ~♪ *舌は偶然です(爆

タオル遊びで激しく動いてのご報告は、お顔ぶれぶれでした(^^ゞ
そんなわけで、あと一日くらいはビオフェルミンとエアコンで様子見ですが、
とりあえず落ち着きました。
暖かいコメントありがとうございます!
添い寝うたた寝のため既に深夜(よって日付捏造)ですのでお返事は改めて。
ひとまずの復活レポでした<(__)>

ばーちゃんの看護

2013.12.03 23:48|まぐ
昨日からの続きです。
朝はお散歩なし、ごはん抜きでばーちゃんちへ。
状態を伝え、水分を取らせて欲しいのでと、
スポーツドリンクを薄めたのと整腸剤をやってほしいと頼みました。
ごはんは抜いてもいいと伝えて、後ろ髪引かれつつ出勤。

昼のメールでは「元気になったよ!」とのこと。
お言葉に甘えて少し遅くまで残ってから帰ります。
帰宅すると、いつもよりは控えめにお出迎え。
一日の様子を聞くと、ばーちゃん看護師さんの言葉に一瞬絶句。
「ビオフェルミンなかったし、正露丸やったよー。元気になったで!」
えええええ((^^;
あんな苦いの!?と言えば、糖衣だから大丈夫だと。
いや、そういうことかなぁ(汗
スポーツドリンクはしっかり飲んで、いつもよりたくさんチッコしたそうです。

確かに、基本的に人間に処方される薬が出るという話。
でも、正露丸はどうなんだろう。
とりあえず、目の前のまぐは・・・
kakikure1203.jpg
じーちゃん ボク それ食べたいー

じーちゃんの食べている柿を狙っています。ああ元気ね(^^A;
とりあえずよしとして、帰りにビオフェルミンを買って、
ようやく我が家に帰宅です。
ごはんは昼にフードの半量、夜は一食分でおやつなし。柿もなし(笑
さてさて、あすのおトイレの具合はどうでしょうか。
それ次第ではあさってにお医者さんに行かねばです。
帰ってきてからはやっぱりよく寝ています。
結局、原因ははっきりしません。
拾い食いか、冷えたのか・・・
寒さに強いはずのワンコですが、人間の環境になれるといけないのかも。
あすはエアコンをつけて出ることにします。
その前に、夜中のお散歩がありませんように(>人<)

昨日はしみじみ、まぐに申し訳ないと思いました。
今もその気持ちは残りますが、それこそ今更です。
できるだけストレスがないように、できることを精一杯。
まぐと、そしてかーちゃんとで試行錯誤しながら頑張ります(^^)v

二日に渡る長文、お読みいただきありがとうございました!

まぐちゃん大惨事

2013.12.02 23:12|まぐ
*昨日はバタバタしていたので日付を越えて書いています。
 いや、時々やってることですが(^^;

週明け、ちょっと遅くなって帰宅すると、なんだかいつもと違います。
まず匂い。これは・・・
そしてまぐの泣き方。あら~ なんかあったかな~

部屋をのぞくと、まぐちゃん大変(;;)
お腹がゆるかったようです。3箇所に痕跡。
ひとつは、最近は全く使わなくなったトイレトレー。えらいよまぐ(涙
もう一つは最近はほとんど入らなくなったケージの隅っこ。
そして、まぐのお留守番用ふかふかベッド。
きっと、トレーにしたあとそれを避けたんだろうと思います。
我慢しきれなかったのかベッドにしてしまい、
おそらくは冷たい床の毛布の上で待ってたんだろうなぁ。

ごめんねごめんねと謝りながら、とにかく片付け。
一段落して、あすのお世話をばーちゃんに頼み、チッコ散歩。
安静にすべしということで短距離で戻ります。
晩ごはんをどうしようか・・・ゆるい時は絶食、と教わりました。
でも、お腹すいたよねぇ(><)
とりあえず食べさせてみて様子を見ることに。
食欲は旺盛で、もっとちょーだいとぴーぴー言います。
りんごの刻んだのを少しだけ追加して、今日はおしまい。

・・・怒ってるよぅ(((^^;

ガマンガマン、まぐガマンだよー!
そう言って相手をしていて気づきました。
手足がすごく冷たいんです。
いつもぽかぽかのまぐの足裏がひんやり。
慌ててあっためていると、まぐは腕の中でうとうとしています。
futyou1202.jpg
かーちゃん なんかしんどい ボク

やっぱりしんどかったんやなぁ・・・そーっとベッドに寝かせておきます。
そのあと私も隣でウトウトして、夜中に慌てて入浴していると、
ぴーぴー。
泣いてます。おトイレのようです。家の中でしたくないと訴えます。
しばらく置きましたがご近所も気になるのでおもむろに外へ。
深夜3時のお散歩は貴重な機会だっ!!
やっぱりおなかはゆるゆるで、いつまでも落ち着かない様子でした。
それでもなんとか家に入れて、ようやく夜が明けました。
朝のお散歩は中止してばーちゃんちに預けます。

今回、突然のことで予測もしていませんでしたが、
帰った時の室内を見て、「まぐごめんねぇ」と半べそでした。
仕方ないとは言え、寒さと汚れで辛かっただろうなと。
今さらながら、一人暮らしでわんこを飼うことの課題を痛感。
ほんとに今更ながら、です。
まぐ ごめんねぇ(;;)



| 2013.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

プロフィール

magu1031/haro

Author:magu1031/haro
黒柴「まぐ」日々のあれこれ。
2012年10月31日徳島生まれ

リンク

ぽちっと。

ぽちぽちっと。

黒柴ランキング

ページトップへ